ご挨拶

(一社)都市環境エネルギー協会 理事長 尾島 俊雄
(一社)都市環境エネルギー協会
理事長 尾島 俊雄

一般社団法人都市環境エネルギー協会会員
のみなさまへ

理事長 尾島俊雄

 当協会は昭和47年(1972年)に地域冷暖房の普及を目的に任意団体日本地域冷暖房協会として発足し、平成5年(1993年)に社団法人の認可を受け、平成18年(2006年)には(社)日本地域冷暖房協会から(社)都市環境エネルギー協会に名称を改めました。

 それを契機に、新たなる事業領域への展開を図り、脱炭素・省エネルギー型都市社会の要請に応えるべく、努力と貢献を続けて参りました。

 しかし、2011年の東日本大震災と福島第一原発事故を機に、日本は防災計画と共にエネルギー計画の見直しが不可欠になりました。

 当協会も発足して半世紀、電力・ガスに次ぐ、環境にやさしいゼロエミッションとしての熱エネルギー供給を普及推進する産・学・官の団体として、当協会の役割が益々重要になってきました。

 日本も地球温暖化の原因である温室効果ガス排出量を2030年をステップとして、2050年には実質ゼロにすることを宣言しました。自然災害対策としてのBCDや格差増大に伴うSDGs等の政策実現に寄与すべく、当協会には実行を伴う活動が期待されています。

 2022年の50周年を機に、都市の安全と脱炭素エネルギーインフラを実現する環境を創造するため、皆様の一層のご指導・ご鞭撻をお願いする次第です。

都市環境エネルギー協会について

PageTop